0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

テレビのアンテナって一度設置したらそのままでいいの?それとも寿命があるの?

2020.11.20

アンテナ工事

普段、テレビのアンテナを気にして生活している人はいないはずです。たいていの人はテレビの映りが悪くなって、初めてアンテナを意識するのではないでしょうか。もしかしたらアンテナの寿命なんて考えたこともなかったという人がいるかも知れません。

しかし急にテレビの映りが悪くなってしまうと、テレビが観られないという状態が続きます。そうならないためにも、今回はアンテナの寿命について簡単にご紹介いたします。

アンテナに寿命が来たら、テレビは視聴できなくなるの?

どんなものにも寿命があるように、アンテナにも寿命があります。一般的には10年〜15年と言われていますが、これはあくまでも目安で、早ければ5年で故障することや、30年以上同じアンテナを使っているご家庭もあります。

アンテナが寿命を迎えているとテレビの映りが悪くなりますが、それだけではありません。サビている部分があれば強風による負荷や、雪などの重みで曲がってしまい、最悪の場合は壊れてしまうケースがあるのです。

しかも、折れた部分が外壁や屋根を傷つけることがあります。また落下して、通行人をケガさせてしまったという事故を引き起こす可能性もあります。下から見ている分にはそれほど大きく見えないアンテナですが、実は3メートルくらいあって、重さは10キロもあります。そのアンテナが落下すれば、凶器になることは誰でも想像できますよね。

ですから、「常にアンテナのことを気にして」とは言いませんが、設置して10年くらい経っているようであれば、アンテナの状態も一度確認してみてください。
すでにアンテナ設置後10年以上経過していましたら、さくらアンテナへお問い合わせいただけましたら、すぐに現地調査へまいります。

「アンテナの寿命が気になる」という方はこちらからお問い合わせ下さい。

八木式アンテナとパラボラ型アンテナのチェックポイントとは?

テレビの映りが悪くなることでアンテナの異変に気づくことが最も多いのですが、その前にアンテナの状態がどうなっているのか、確認することもできます。アンテナの種類によって違いますので、分けて紹介しましょう。

①八木式アンテナ

八木式アンテナの構造は比較的簡単ですが、それを支えるためにたくさんの器具も用います。つまり、アンテナ本体以外の部品にも寿命が現れることがあるのです。

しかも基本的に屋根の上に設置されていますので、天候などの影響をダイレクトに受けます。サビや傾き、たるみといった劣化ポイントを見逃さないようにしましょう。

次のチェック項目を確認しましょう。

  • 屋根馬やマストが傾いている
  • アンテナ本体がサビている
  • 塗装が剥がれている
  • 素子(エレメント)が破損している
  • 支線がゆるんでいたり、切れている
  • ステーアンカーが外れている

素子とは、電波を受信する役目のある棒のことです。八木式アンテナは魚の骨のような形と言われますが、その骨の部分です。この部分が強風や積雪の重みなどで折れたり、破損してしまったり、気づいたら無くなっているということもあります。

また、屋根馬とはアンテナを固定する4本足の土台のようなもので、この屋根馬があることで斜めの屋根でもアンテナを垂直に固定することができます。

そしてこの屋根馬やアンテナを固定するために使うのがマスト(支柱)や支線、ステーアンカーという金具です。八木式アンテナでは、アンテナ以外のこうした固定用の器具に、交換が必要なほどの劣化が現れることもあります。

②パラボラ型アンテナ

BS/CS放送や4K8K放送に必要なのがパラボラ型アンテナです。丸いお椀のような形をしているアンテナで、マンションのベランダなどに取り付けられているのをよく見かけますね。

このパラボラ型アンテナは軒下に設置することもできるので、天候の影響が少なければ寿命は八木式アンテナよりも長くなると言われています。ただし次のような状態を見つけたら、寿命が迫っているかも知れません。

  • 表面の塗装が剥がれている
  • 支柱がゆるくなっている
  • 取付金具がサビてきている

パラボラ型アンテナは、お椀の形をしている主反射鏡で平行にやってくる電波を受け止め、副反射鏡に集めます。この主反射鏡が白いのは太陽の熱に電波が邪魔されないようにするためなのですが、経年劣化で剥がれてしまうこともあります。その場合、受信レベルが下がっていると考えられます。

また、「支柱がゆるくなっている」と「取付金具がサビてきている」に関しては部品のみ交換すれば、アンテナ自体の交換が必要ない場合もあります。ご自分では判断がつかない場合は、必ず専門業者にご相談ください。

アンテナの寿命は設置場所や周辺の環境によって変化する?

テレビのアンテナはずっと屋外にあるため、その環境によって寿命は大きく左右されます。例えば、海に近ければ海風を浴び続けているためサビやすくなるのです。

具体的には次の2つによって、アンテナの寿命が大きく変わります。

①住んでいる地域

前述した海の近く以外にも、積雪の多い地域では積雪による重さなどがアンテナの寿命に影響を与えます。また、台風が多い地域は暴風にさらされるリスクがあり、雨が多い地域は水に濡れている期間が長くなるため、腐食の危険性が高くなります。

②設置している場所

アンテナは基本的に屋外に設置されますので、その影響を受けることでそれだけ劣化は早くなります。しかし例えば、軒下に設置できるのであれば、ある程度雨を避けられるため、寿命は長くなることが期待できます。

もちろん受信レベルがそれほど変わらないのであれば屋根裏などに設置してもいいでしょう。寿命はさらに長くなるはずです。

また最近は、デザインアンテナが普及していますが、その理由のひとつに寿命の長さも挙げられます。天候の影響を受けにくいので、八木式アンテナよりも劣化が長くなることを期待して、取り替える人も多いようです。

まとめ

アンテナの寿命は環境によって変わりますが、設置してから10年から15年が目安です。10年をひと区切りとして、工事業者の方にメンテナンスや点検を依頼するといいでしょう。長く使えるようメンテナンスや修理をしてくれる上に、交換時期などの相談にも乗ってくれます。

また、アンテナ設置・工事に関してお困りごとなどありましたら、ぜひさくらアンテナにお任せください。アンテナに関するお悩み全て解決いたします。

さくらアンテナのアンテナ設置・工事の料金についてはこちらからご覧ください。

 

関連記事
テレビが映らない原因と対処法!困ったときはアンテナ工事をしよう
失敗しないアンテナ工事業者の選び方とは? 悪徳業者に騙されない選定方法もご紹介!

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

関西2府4県 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

大阪エリア

大阪市 / 堺市 / 池田市 / 箕面市 / 豊中市 / 茨木市 / 高槻市 / 吹田市 / 摂津市 / 枚方市 / 交野市 / 寝屋川市 / 守口市 / 門真市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 八尾市 / 柏原市 / 和泉市 / 高石市 / 泉大津市 / 岸和田市 / 貝塚市 / 泉佐野市 / 泉南市 / 阪南市 / 松原市 / 羽曳野市 / 藤井寺市 / 富田林市 / 大阪狭山市 / 河内長野市

兵庫エリア

神戸市 / 京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市 / 木津川市 / 明石市 / 加古川市 / 高砂市 / 西脇市 / 三木市 / 小野市 / 加西市 / 加東市 / 姫路市 / 相生市 / 赤穂市 / 宍粟市たつの市 / 豊岡市 / 養父市 / 朝来市 / 篠山市 / 丹波市 / 洲本市 / 南あわじ市淡路市

京都エリア

京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市木津川市

奈良エリア

奈良市 / 大和高田市 / 大和郡山市 / 天理市 / 橿原市 / 桜井市 / 五條市 / 御所市 / 生駒市 / 香芝市 / 葛城市 / 宇陀市

滋賀エリア

大津市草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市甲賀市 / 湖南市 / 東近江市 / 近江八幡市 / 米原市 / 長浜市 / 高島市

和歌山エリア

和歌山市 / 海南市 / 橋本市 / 有田市 / 御坊市 / 田辺市 / 新宮市 / 紀の川市 / 岩出市

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県等、関西2府4県を完全網羅しております。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。