0120-09-2424

privacy コラム

テレビが映らない原因と対処法!困ったときはアンテナ工事をしよう

2020.10.26

アンテナのトラブル

この記事をご覧の皆さんの中には、テレビに映像が上手く表示されない際にはどのように対処すればいいのかという疑問を抱いている人もいることでしょう。

日常生活でテレビを視聴していて突然テレビに映像が映らなくなってしまい、どのようにすればいいのか、何が原因で映らなくなったのかなどを考えてしまい不安になることもあると思います。

そこで、今回の記事では、テレビに映像が上手く表示されない際にはどのように対処すればいいのか、原因としてどのようなことが考えられるのかなどについて説明していきます。

テレビの映像が映らなくなる原因とは?

テレビに映像が映らなくなる原因にはどのようなものがあるのでしょうか、その具体的な内容ついて以下において説明していきます。

アンテナが破損してしまっている

テレビに映像が映らなくなる原因の1つ目としては、アンテナが破損してしまっていることが挙げられます。

台風や強風によるアンテナの損傷、経年劣化などによる原因が考えられ、それらの原因によるアンテナの損傷に気づかずにテレビ視聴を続けていましたが、ついにアンテナが機能を維持できなくなり映像が映らなくなるという結果を引き起こしてしまうのです。

特に、屋根に設置されている八木式アンテナのようなアンテナの場合には、損傷や経年劣化具合を直接確認する機会もほとんどないので、気づかずに放置したままというケースが多いので原因をなかなか知ることができなくても無理はありません。

アンテナがずれてしまっている

テレビに映像が映らなくなる原因の2つ目としては、アンテナがずれてしまっていることが挙げられます。

アンテナ自体は損傷してはいませんが、歪んで方向がおかしくなっている場合にもテレビに映像が映らなくなることがありますのでアンテナのずれを直すだけで正常に映像が映るようになることがあります。

しかし、アンテナの設置場所は屋根などの高所にあるので自身で作業するには危険性が高いので自身での作業は控えるようにしましょう。

テレビに映像が映らない際の対処法とは?

テレビに映像が映らない際にはどのようにして対処すればいいのでしょうか、結論から言ってしまうと専門業者に依頼して原因を特定してもらい対処するのが最も効果的な対処法となっています。

テレビに上手く映像が映らない際の原因としては、上記で説明したようにアンテナ部分に何かしらの原因があることが多く、アンテナは屋根の上など高所な場所に設置されているので落下事故が発生してしまう可能性が高いので危険です。

普段から専門業務として業務に従事している人ならともかく、一般人が自身で屋根に上って作業するのはとても危険なことであり、また、素人が適切でない処置をしてしまい事態が余計ややこしくなってしまう可能性が高いことも予見されます。

インターネットなどで自身での対処の仕方なども掲載されており、簡単にできそうであると思ったとしても危険性が高いので、きちんと専門業者に依頼するようにしましょう。

対処作業にかかる費用はどのくらいなのか?

専門業者に作業を依頼するにしても大体どのくらいの費用を見ておく必要があるのでしょうか、具体的な内容については以下で説明していきます。

まずアンテナ本体を交換するとなると、地デジアンテナの場合の相場が15000円~20000円ほどで、BS・CSアンテナの交換にかかる費用相場が10000円~50000円ほどとなっています。

また、本体の交換だけで済まずブースターも故障しており交換する必要がある場合には、追加で8000円~25000円ほどとなっています。

角度調整・簡単な修繕などの作業については3000~8000円ぐらいがおおよその相場になっていますが、これらの作業にかかる費用は当然のことながら依頼する専門業者によって異なっています。

正確な依頼費用を知りたい場合には、依頼する専門業者に見積もりを取ってもらい費用の算定をしてもらう必要があります。

なお、専門業者に見積もりを依頼する際には、複数の業者に見積もりを依頼して比較すると自身の予算と合致する業者に依頼できる可能性が高くなります。

上記で説明したような事項に注意して専門業者に依頼するとその後の流れが円滑に進みやすくなりますので、一度試してみてください。

まとめ

ここまで、テレビに映像が上手く表示されない際にはどのように対処すればいいのか、原因としてどのようなことが考えられるのかなどについて説明してきましたが、いかがでしたか。
テレビに突然映像が映らなくなった際には、専門業者に依頼して作業を行ってもらえば効率的にこの問題に対処することができ、素早く日常のテレビの視聴ライフを楽しむことができるようになるので対処法としてはこの方法がおすすめになります。

アンテナ設置・工事に関してお困りごとなどありましたら、ぜひさくらアンテナにお任せください。アンテナに関するお悩み全て解決いたします。

お問い合わせはこちら

最新記事

関西2府4県 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

大阪エリア

大阪市 / 堺市 / 池田市 / 箕面市 / 豊中市 / 茨木市 / 高槻市 / 吹田市 / 摂津市 / 枚方市 / 交野市 / 寝屋川市 / 守口市 / 門真市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 八尾市 / 柏原市 / 和泉市 / 高石市 / 泉大津市 / 岸和田市 / 貝塚市 / 泉佐野市 / 泉南市 / 阪南市 / 松原市 / 羽曳野市 / 藤井寺市 / 富田林市 / 大阪狭山市 / 河内長野市

兵庫エリア

神戸市 / 京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市 / 木津川市 / 明石市 / 加古川市 / 高砂市 / 西脇市 / 三木市 / 小野市 / 加西市 / 加東市 / 姫路市 / 相生市 / 赤穂市 / 宍粟市たつの市 / 豊岡市 / 養父市 / 朝来市 / 篠山市 / 丹波市 / 洲本市 / 南あわじ市淡路市

京都エリア

京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市木津川市

奈良エリア

奈良市 / 大和高田市 / 大和郡山市 / 天理市 / 橿原市 / 桜井市 / 五條市 / 御所市 / 生駒市 / 香芝市 / 葛城市 / 宇陀市

滋賀エリア

大津市草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市甲賀市 / 湖南市 / 東近江市 / 近江八幡市 / 米原市 / 長浜市 / 高島市

和歌山エリア

和歌山市 / 海南市 / 橋本市 / 有田市 / 御坊市 / 田辺市 / 新宮市 / 紀の川市 / 岩出市

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県等、関西2府4県を完全網羅しております。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。