0120-09-2424

privacy コラム

失敗しないアンテナ工事業者の選び方とは? 悪徳業者に騙されない選定方法もご紹介!

2020.09.28

アンテナ工事

「失敗しないアンテナ工事業者を知りたい」「アンテナ工事業者の選定方法を知りたい」とお困りではないでしょうか・台風が多い日本では、アンテナの設置にも強風や大雨に対する備えが必要不可欠です。

特に近年は稀に見る大型台風の被害が相次いでいます。そのため、アンテナ設置には、今まで以上の強度が求められています。

台風にも負けないアンテナ工事をしてもらうには、アンテナ工事業者を適当に選んではいけません。なぜなら、工事業者の中には少し強い風が吹いただけで、アンテナの支柱が折れるような施行をするアンテナ工事業者にいらっしゃいます。

そこで今回は、失敗しないためのアンテナ工事業者の選び方や、出来れば避けたいアンテナ業者の見分け方をご紹介いたします。

失敗しないためのアンテナ工事業者の5つの選び方

これから新規にアンテナを設置したい方や、壊れたアンテナを頑丈に直したいという方は、依頼する前に参考にして欲していただきたいと考えております。

アンテナ工事業者を選ぶ際の最も重要なポイントは業者の信用です。信用度を調べるには次のような5つのポイントを押さえましょう。

①    相見積もりを複数社に依頼する

複数のアンテナ工事業者に見積もりを依頼することは工事費を安くするだけではなく、業者の善し悪しを判断する材料にもなります。例えば、次のような内容をチェックしてみると良いでしょう。

・見積もりに詳しく工事内容が記載されているか?

・営業マンの態度が親切で質問にすぐに対応してくれるか?

・しつこく営業電話がかかってくるか?

・見積もり内容が数パターンあるか?

複数社に見積もり依頼するのは面倒だと思われるかもしれませんが、失敗しないためにも、しっかり相見積もりを行いましょう。最低2社から見積もりをとることをおすすめいたします。

②    ホームページの内容

アンテナ工事業者のホームページに代表者、会社概要、プライバシーポリシー、施工費などがしっかり掲載されている会社を選ぶのがベストです。業者のなかには代表者や会社概要が掲載されていない場合がありますので、そういった場合は注意が必要です。

③    クレジットカードを使えるか

クレジットカード使用可能かどうかというのもアンテナ工事業者の選定ポイントの一つです。しかし、クレジットカードが使用できないからといって100%失敗するとは限りません。一つの指標として確認しておくことをおすすめいたします。

④    自社で施工しているか

自社に施工スタッフが在籍しているアンテナ工事業者を選ぶのがおすすめです。必ず問題があるとは言い切れませんが、下請けがアンテナ工事をしている業者へ依頼しない方が良い理由としては次のようなことが挙げられます。

・下請け業者によって技術レベルが違う

・連絡不備や対応が遅くなる

・問題が起きた時にたらい回しされる恐れがある

・責任の所在があいまいになりやすい

施工スタッフが社員か下請けかで、工事に対する責任の重みが変化してきますので、可能であれば自社に施工スタッフが在籍しているアンテナ工事業者を選びましょう。

⑤    保証制度があるか

何かトラブルがあった時のために、アフターサービスの行き届いた保証制度をもつアンテナ工事業者を選びましょう。アンテナ工事業者の中には10年という長期保証をしてくれる業者もあります。

こんなアンテナ工事業者は注意!その見分け方とは?

ごくわずかではありますが、アンテナ工事業者の中には、知識のない高齢者や女性の家をターゲットにする業者も存在しております。このような業者は、工事内容と見合わない費用を請求することがあります。

このような業者に騙されないように、少し注意した方が良いアンテナ工事業者の見分け方を知っておきましょう。それではご紹介してまいります。

①    台風や強風でアンテナが破損した家に、飛び込み営業する業者

飛び込み営業している業者は注意した方が良いでしょう。飛び込み営業でも親切丁寧に対応してくれるアンテナ工事業者がいることは確かです。しかし、契約の欲しさにできないこともできると言い切ることや、後々になって依頼者側にとって不都合なことを伝えてくることもあります。相手の会社を良く確認して信用ができるようなら見積もりをしてもらいましょう。

②    見積書を出さず口頭で金額を言う

見積書は後で持ってきますと言って、工事を先にしようとする業者は注意が必要です。後から追加工事などを加算した高い見積書を持ってくる可能性があります。

③    見積書に詳細な記載が無い

見積書に工事一式というように明細が書かれていない業者は要注意です。優良なアンテナ工事業者なら工事内容がきちんと記載されている見積書を提出します。もし、見積書に不安があれば、業者に確認してみましょう。

④    ホームページのない業者

ホームページを持たない小さな業者でも誠実な仕事をするところは沢山ありますが、一般の人にはわかりません。情報が把握できない業者は可能な限り避けるようにしましょう。

知人の紹介でない限り、ホームページを持たない業者はアンテナ工事業者として選ぶのは避けた方が賢明です。

アンテナ工事業者を見分けるのは簡単ではないかもしれません。もし、あなたの知り合いに高齢者や女性だけのご家庭があったら気を配ってあげてください。

どうしても自分で判断できないと思ったら家族や近所の人、消費者センターなどに相談しましょう。

まとめ

アンテナ工事業者の選び方、いかがでしたでしょうか?専門的なことがわからなくても、アンテナ工事業者は信用できるところを選ぶことが最優先です。また、少しでも怪しいと思ったら断りましょう。

それでも自分で判断ができなければ、家族など第三者に相談するようにしましょう。この失敗しないアンテナ工事業者の選び方が、貴方の参考になれば幸いです。

さくらアンテナでは、アンテナ設置工事を行っております。急にテレビが映らなくなった、電波の調子が悪い、新しいアンテナを取り付けたいという方は是非お問い合わせ下さい。

アンテナに関するお悩み全て解決いたします。

お問い合わせはこちら

最新記事

関西2府4県 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

大阪エリア

大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 交野市 寝屋川市 守口市 門真市 四條畷市 大東市 東大阪市 八尾市 柏原市 和泉市 高石市 泉大津市 岸和田市 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 松原市 羽曳野市 藤井寺市 富田林市 大阪狭山市 河内長野市

兵庫エリア

神戸市 京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 京丹後市 南丹市 木津川市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市 姫路市 相生市 赤穂市 宍粟市たつの市 豊岡市 養父市 朝来市 篠山市 丹波市 洲本市 南あわじ市淡路市

京都エリア

京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 京丹後市 南丹市木津川市

奈良エリア

奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市

滋賀エリア

大津市草津市 守山市 栗東市 野洲市甲賀市 湖南市 東近江市 近江八幡市 米原市 長浜市 高島市

和歌山エリア

和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県等、関西2府4県を完全網羅しております。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。