0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

冬の到来に備えよう。もしも、大雪でテレビが観られなくなったときはどうする?

2021.01.18

アンテナのトラブル

本格的な冬が到来。異常気象の影響もあり、いつもは雪が降らない地域でも雪が降ったり、積もったりすることがあります。

そこで心配事のひとつが屋外に設置されているテレビアンテナです。大雪のあとでテレビが観られなくなることがあるほか、アンテナが破損したり、倒れる可能性もあります。

今回の記事では、雪が降ったあとにテレビが視聴できなくなった原因とその対処法について解説していきます。

雪を侮ってはいけない。大雪のあとでテレビが視聴できない要因は主に4つ

雪が降ることでテレビが観られなくなるには、どのような状況が考えられるか、代表的な4つのケースを取り上げました。ぜひ参考にしてください。

【ケースその①】雪が屋根から滑り落ちる際に配線が外れることも

雪が降ったあとにテレビが観られなくなる原因としてまず考えられるのが、屋根の上にある配線が外れてしまうことです。屋根の上に雪がたくさん積もってしまい、それが溶けて滑り落ちる際に何らかの原因で配線に引っかかり、抜けてしまうのです。

雪のイメージはゆらゆら降ってきて、ふわふわしている印象がありますが、屋根から雪がすべり落ちる力は意外と強力です。それは、気温が下がって凍ってしまったり、あるいは反対に積もった雪が溶けて水を多く含んでしまったりするからです。そのため雪が重くなり、すべりはじめると勢いがついてしまうのです。

雪によってアンテナの配線が外れる事例は、実は例年雪があまり降らない地域でこそ起こります。それは雪国では、切妻屋根など傾斜した屋根より、雪が落ちないように平らな屋根の無落雪住宅が多いからです。

また、アンテナを設置する場所も落雪には関与しない場所に取り付けるなど、雪対策をしっかり行っているのです。

一方、普段はあまり雪の降らない地方では積雪のことを考慮せずにアンテナを設置しています。ですから、降雪の少ない地域の方こそ、大雪が降ったあとにテレビが視聴できなくなることがあるのです。

【ケースその②】雪の重みで電波を受信するエレメントが折れることも

八木式アンテナはエレメント(素子)と呼ばれる金属製の棒が何本もあるため、魚の骨のような形をしているとよく言われます。このエレメントは電波を受信する重要な部分で、折れたり、曲がったりしてしまうと電波を適切に受信することができなくなります。

エレメントを含めアンテナはかなり丈夫にできていますが、それでも強風や大雪によって、折れたり、曲がったりすることがあります。特に年数が経ち、サビなどで劣化が進んでいる場合は、積もった雪の重みで折れることがあるのです。

また雪が積もると電波が減衰され、受信レベルが低下する可能性があります。さらに気温が急激に下がるなどでエレメントに積もった雪が凍ってしまうと、電波を受信できなくなることもあります。

アンテナが折れてしまったら、テレビを見ることはできません。そのため、お早めにアンテナの設置をおすすめいたします。さくらアンテナでは、365日年中無休で近畿中心にアンテナの設置・工事を行っております。アンテナの設置・工事の料金も比較的リーズナブルなので、ぜひ「アンテナの設置・工事の料金表」をご覧いただき、お問い合わせください。

アンテナ設置・工事のお問い合わせはこちら

【ケースその③】落雪や雪の重みなどでアンテナが倒れていることも

ケース①と同様に、積もった雪が滑り落ちる際に、アンテナを倒してしまうことがあります。アンテナは屋根馬やワイヤーなど複数の器具で固定していますが、雪が滑り落ちる際にワイヤーが引っかかってしまい倒れてしまうのです。

また、ケース②で紹介したように、積もった雪が重くなることで、アンテナ本体が折れてしまうケースもあります。長年、同じアンテナを使っているようであれば耐久性が低下していますので、ぜひ気をつけてください。

最悪の場合は、アンテナ本体が落下してしまいます。台風のニュースなどでアンテナが道路を転がっているシーンが映し出されることもありますが、それと同じようなことが起こるのです。

アンテナが落下してしまうと、自分の家だけではなく、隣の家、あるいは歩いている人や車などに被害を与えてしまうこともあります。トラブルに発展しますので、アンテナの強度にも十分注意しましょう。

アンテナが倒れて、修理が必要なときもさくらアンテナにお任せ下さい。アンテナ修理でしたら、最安値で8.000円(税抜)から対応しております。ぜひお問い合わせ下さい。

アンテナ修理のお問い合わせはこちら

【ケースその④】その他の原因でテレビが視聴できないことも

アンテナや配線に何も問題がないのに、大雪の際にテレビが視聴できないこともあります。そのひとつが電波の中継所などが停電していることです。

また雪自体が電波を弱めてしまい、アンテナに届いていたとしても電波レベルが低下している場合もあります。雨よりも電波の吸収力は小さいのですが、元々電波が強くない地域では雪の影響によってテレビが視聴できなくなることもあるのです。

これらの原因は自分ではどうしようもできません。状態が回復するまで待ちましょう。

テレビのリモコンでまずは受信レベルを確認。屋根の上は危険なため、業者に連絡を

雪が降っている最中、あるいは雪のあとにテレビが観られなくなったときは、まず電波の受信レベルを確認してください。
テレビのリモコンで、設定やメニューといったボタンで調べることができます。

その際、エラーコードが「E202」となっていれば、電波の受信レベルが低下している状態を表しています。
テレビをはじめ屋内の配線が外れていたり、緩んでいなければ、屋外のアンテナに何かしらの原因があると考えましょう。

もちろんご自身で屋根に上って確認することはできますが、屋根の上は積雪があったり、滑りやすくなっていたり、普段よりも危険度が高くなっています。
できれば専門のアンテナ工事業者に依頼し、アンテナの状態を見てもらうようにしましょう。

もし、アンテナ工事業者をお探しであれば、さくらアンテナにお任せ下さい。24時間受付しており、365日年中無休でございます。今困っているという方はぜひお問い合わせ下さい。

アンテナ工事のお問い合わせはこちら

関連記事
テレビを観てたら突然「E202」のエラーメッセージ。どう対処すればいいの?

まとめ

大雪が降っているときこそ、外出しないで家でテレビを観ていたいものですが、今回紹介したように様々な要因でアンテナに異常が発生することがあります。

普段から気をつけることはなかなかできないものですが、もし雪の影響でテレビが観られなくなったら、お近くのアンテナの工事業者を頼りにしてください。

近畿地域にお住みの方であれば、さくらアンテナがお家まで駆けつけ、アンテナトラブルを解決いたします。さくらアンテナでは、数多くのアンテナ設置・工事の事例がございます。アンテナ設置・工事の料金も比較的リーズナブルでアンテナ修理であれば8,000円(税抜)から対応しております。

アンテナ設置・工事の料金についてはこちら

365日年中無休24時間受付しておりますので、ぜひお問い合わせください。

アンテナ設置・工事のお問い合わせはこちら

関連記事
意外と知らない。アンテナ工事の見積もりに含まれているこれって何?
申し込みをしてからアンテナ工事が完了するまでの流れをご紹介!

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

関西2府4県 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

大阪エリア

大阪市 / 堺市 / 池田市 / 箕面市 / 豊中市 / 茨木市 / 高槻市 / 吹田市 / 摂津市 / 枚方市 / 交野市 / 寝屋川市 / 守口市 / 門真市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 八尾市 / 柏原市 / 和泉市 / 高石市 / 泉大津市 / 岸和田市 / 貝塚市 / 泉佐野市 / 泉南市 / 阪南市 / 松原市 / 羽曳野市 / 藤井寺市 / 富田林市 / 大阪狭山市 / 河内長野市

兵庫エリア

神戸市 / 京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市 / 木津川市 / 明石市 / 加古川市 / 高砂市 / 西脇市 / 三木市 / 小野市 / 加西市 / 加東市 / 姫路市 / 相生市 / 赤穂市 / 宍粟市たつの市 / 豊岡市 / 養父市 / 朝来市 / 篠山市 / 丹波市 / 洲本市 / 南あわじ市淡路市

京都エリア

京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市木津川市

奈良エリア

奈良市 / 大和高田市 / 大和郡山市 / 天理市 / 橿原市 / 桜井市 / 五條市 / 御所市 / 生駒市 / 香芝市 / 葛城市 / 宇陀市

滋賀エリア

大津市草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市甲賀市 / 湖南市 / 東近江市 / 近江八幡市 / 米原市 / 長浜市 / 高島市

和歌山エリア

和歌山市 / 海南市 / 橋本市 / 有田市 / 御坊市 / 田辺市 / 新宮市 / 紀の川市 / 岩出市

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県等、関西2府4県を完全網羅しております。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。