0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

地上デジタル放送で電波障害が起きた際はアンテナ工事を!原因や対処法をご紹介!

2020.12.26

アンテナのトラブル

突然テレビが観られなくなる電波障害。アナログ放送から地上デジタル放送に移行して少なくなったとは言われますが、それでも電波障害は起きています。

では、なにが原因でテレビの電波障害は起きるのでしょうか。いつか自分の身に起きたときに慌てないように、電波障害が起きたときにどういう行動をすればいいのか、紹介しましょう。

地デジの電波障害はブラックアウトとブロックノイズの2つ。その原因は様々ある

地上デジタル放送は電波が弱くなっても一定のレベルに達していれば、放送を観ることができます。そのため受信レベルが低下すると、突然、画面が真っ暗になって何も映らなくなります。これが地デジ特有のブラックアウトという現象です。

また、画面にノイズが入り、映ったり、映らなかったりする状態もあります。こちらをブロックノイズと言います。

こうした電波障害の原因はいくつかあります。

遮蔽障害

周囲に高層ビルなどがある場所で起きます。高い建物に電波が遮られるためです。近隣に10メートル以上の建物が建つと発生する可能性があると言われています。極めて希ですが衛星放送でも起こります。

電波の異常

アマチュア無線やトラック、タクシーなどが無線を近隣で使っていると、電波が混信して電波障害が起きることがあります。

また経年劣化や施工不良によって、ブースターが電波の異常発振を起こしているケースもあります。この場合は、特定のチャンネルだけに障害が現れます。

天候の影響

雨によって電波障害が起きることがあります。雨の水滴が電波を吸収するためです。ただし雨が上がると電波障害は解消されることがほとんどです。

家電製品の電波

洗濯機や掃除機、電子レンジといった家庭用電化製品によって電波障害が起きることがあります。またブースターを利用している場合、携帯電話の電波を拾って電波障害が起きる事例も報告されています。

このように電波障害の原因はいくつかありますが、現れる現象はブラックアウトかブロックノイズのどちらかです。そのため現象から原因を特定するのは難しいとされています。

テレビのノイズでお困りでしたら、アンテナが原因の場合もあります。一度、アンテナ工事業者に故障していないか確認してもらうこともおすすめいたします。

アンテナにお困りならさくらアンテナへぜひお問い合わせ下さい。近畿2府4県ならすぐに駆け付けます!

ブースターなどで受信レベルを強化すると電波障害が解消することも

電波障害を解消するには、受信レベルを強化するか、電波障害の原因を取り除くことです。詳しく見てみましょう。

アンテナの調整を行う

アンテナの向きを変えたり、高くすることで電波障害を解消できる可能性があります。

また掃除機をかけているときに電波障害が起きる場合などは、アンテナの受信レベルを上げると解消することがあります。アンテナを高くするか、ブースターで電波を増幅するといった方法があります。

ブースターやアンテナ等の料金はこちらをご覧ください。

ケーブルテレビに切り替える

電波が届きにくい地域は、ケーブルテレビを利用する方が無難です。自治体がケーブルテレビの利用を呼びかけているケースもあります。

アマチュア無線にフィルターをする

アマチュア無線が原因の場合は、ノイズフィルターなどを活用する方法があります。ご自身でアマチュア無線を楽しんでいる場合は、自分の家だけではなく、他人の家にも迷惑をかけているかも知れませんので、ぜひ対策をしてください。

これまで電波障害の解消方法について紹介しましたが、自分が原因ではない場合は、電波障害の原因を作っている人が原状を回復する義務があります。
そのため原因が分からないうちに調整するよりは、近隣住民の方と相談するのが先決です。

次の項目で、電波障害が起きたときにどう行動したらいいのか、まとめました。参考にしてください。

電波障害が起きたらまずは自分のところだけか、近隣でも起きているのか、確認を

電波障害が起きたときに、まずは状況を正しく把握しましょう。そのときに大切なのが、自分の家だけで起きたのか、近隣の家でも起きたのか、確かめることです。そして、すぐに解消するのか、長く続くのか、も確認しましょう。

これによって、原因がいくつかに絞ることができるからです。
自分の家だけだと安易に判断して、アンテナやテレビの設定を自分で調整してしまうと、より悪化してしまうこともあるので気をつけてくださいね。

電波障害が起きたときにどういう行動をすればいいのか、順を追ってみてみましょう。

どのような障害が起きているか確認する

以下の障害が起きているか確認しましょう。

  • 受信レベルが下がるなどで放送が観られない場合は遮蔽障害の可能性があります。
  • ラジオや携帯電話にもノイズが入ったりする場合は、無線の電波を拾っている可能性があります。

近隣の方や町内会長さんなど複数の世帯に電波障害があるか聞いてみる

複数の世帯に以下のような電波障害が起きていないかを確認しましょう。

  • 近隣でも起きている場合は遮蔽障害による電波障害の可能性があります。
  • 自分の家だけで起きている場合は住宅内の家電製品が原因の可能性が高いです。

すぐに改善されるか、長い時間、続くか確認する

以下のような内容も確認することをおすすめいたします。

  • すぐに改善される場合は、天候や、タクシーなどの無線が原因となっている可能性があります。
  • 長時間電波障害が起きている場合は、その以外の理由が考えられます。

これらのことを自分で試してみても、原因が特定できない場合、あるいは電波障害が解消されない場合は、アンテナ工事の専門業者に相談しましょう。適切な方法で調査し、原因を特定してくれます。

また遮蔽障害の場合は、建物の所有者との交渉ごとになることもあります。こうした事態の際も専門業者に相談しましょう。適切な対処法などをアドバイスしてくれるはずです。

電波障害にお困りでしたら、ぜひさくらアンテナへご相談下さい。

まとめ

電波障害の原因はひとつではなく、それを素人が特定するのはとても難しいことです。しかも原因が分かったとしても、電波障害を解消するのは簡単ではありません。信頼できる業者に相談するのが最適です。

また、地上デジタル放送では、電波が弱くなっていることに気づかないのが一般的です。そのため、受信状態が安定しているか、テレビの機能などを使って定期的に確認するといいでしょう。

アンテナ設置・工事のお問い合わせはこちら
アンテナ設置・工事のお見積り依頼はこちら

 

関連記事
テレビが映らない原因と対処法!困ったときはアンテナ工事をしよう
テレビを観ていたら突然「E202」のエラーメッセージ。 どう対処すればいいの?

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

関西2府4県 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

大阪エリア

大阪市 / 堺市 / 池田市 / 箕面市 / 豊中市 / 茨木市 / 高槻市 / 吹田市 / 摂津市 / 枚方市 / 交野市 / 寝屋川市 / 守口市 / 門真市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 八尾市 / 柏原市 / 和泉市 / 高石市 / 泉大津市 / 岸和田市 / 貝塚市 / 泉佐野市 / 泉南市 / 阪南市 / 松原市 / 羽曳野市 / 藤井寺市 / 富田林市 / 大阪狭山市 / 河内長野市

兵庫エリア

神戸市 / 京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市 / 木津川市 / 明石市 / 加古川市 / 高砂市 / 西脇市 / 三木市 / 小野市 / 加西市 / 加東市 / 姫路市 / 相生市 / 赤穂市 / 宍粟市たつの市 / 豊岡市 / 養父市 / 朝来市 / 篠山市 / 丹波市 / 洲本市 / 南あわじ市淡路市

京都エリア

京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市木津川市

奈良エリア

奈良市 / 大和高田市 / 大和郡山市 / 天理市 / 橿原市 / 桜井市 / 五條市 / 御所市 / 生駒市 / 香芝市 / 葛城市 / 宇陀市

滋賀エリア

大津市草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市甲賀市 / 湖南市 / 東近江市 / 近江八幡市 / 米原市 / 長浜市 / 高島市

和歌山エリア

和歌山市 / 海南市 / 橋本市 / 有田市 / 御坊市 / 田辺市 / 新宮市 / 紀の川市 / 岩出市

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県等、関西2府4県を完全網羅しております。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。