壁付けデザインアンテナに掛かる費用やメリット・デメリットを解説 | テレビ・地デジアンテナの格安設置工事ならさくらアンテナ(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の関西完全網羅)

0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

壁付けデザインアンテナに掛かる費用やメリット・デメリットを解説

2022.09.01

アンテナ工事

家の壁に取り付けるデザインアンテナですが、どんなものか良く知らない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、最近人気の壁付けデザインアンテナについて、設置のメリット・デメリットも含めて解説していきます!

我々テレビアンテナ工事専門業者への依頼も、ここ数年でデザインアンテナの取り付け工事の割合が凄く増えているのです。

人気が高まっている一番の理由は、やはりその見た目にあると思われます。

デザインアンテナは平面アンテナ(フラットアンテナ)とも呼ばれますが、コンパクトで壁に取り付けることが可能なので、お住まいの外観をあまり崩すことがなく、そこが選ばれる大きな理由になります。

ですが、外観へのメリットだけではなく、注意点も幾つかありますので、詳しく解説していきます。

壁付けデザインアンテナの主な2つのメリット

デザインアンテナの設置には、屋根上のアンテナには無い幾つかのメリットが有りますので、こちらで順に解説していきます。

住居の外観を崩さない

これが一番のメリットかもしれませんが、アンテナのサイズが小さく箱型でコンパクトなため、壁に取り付けてもあまり目立ちません。

新築のお住まいで素敵な外観なのに、屋根の上に通常の八木式アンテナを設置することで外観が崩れてしまうことはよくあります。

その為に、外観にあまり影響しないデザインアンテナを取り付ける方は非常に多いです。

天候や自然災害に強い

見た目からは意外かもしれませんが、デザインアンテナは屋根上の八木式アンテナなどに比べ自然災害に強く、安全性が高いのがメリットの一つです

箱型で精密機器は箱の中にあるので、雨や風を直接受けず劣化しにくく、海沿いなどの潮風が吹く地域には特におススメです。

壁面にネジで固定するので、屋根上のアンテナのように台風などで煽られ倒れてしまいそのまま落ちてしまう、などの被害も起きません。

また、動物が原因の被害も減ります。

特に通常のアンテナは鳥が止まりやすい形をしているので、集まった鳥の糞害で悩まされることがありますが、デザインアンテナの場合は形や設置場所的に鳥害は起きにくいのです。

壁付けデザインアンテナの主な3つのデメリット

外観的な部分や、耐久性で好まれるデザインアンテナですが、デメリットがあるのも確かです。

費用面では、現在さくらアンテナではアンテナ本体の料金を含めて、

・八木式アンテナ設置料金 ¥16,500~
・デザインアンテナ設置料金 ¥22,000~

上記のような掛かる費用の違いがあります。

費用以外の主なデメリット部分を知れば、アンテナ選びで失敗するリスクも減りますので参考にしてください。

受信性能が低い

デザインアンテナは八木式アンテナに比べ電波の受信性能が低くなってしまいます。

本体自体の受信性能の差も少しありますが、設置場所の屋根上と壁面では高さの違いから受信できる電波の強さが変わってしまうため、設置場所の低いデザインアンテナは受信できる電波が弱くなってしまいます。

設置できる場所が限定されてしまう

アンテナを壁に取り付ける場合、幾つか条件をクリアした場所にしか設置できません。

電波が来る方向とアンテナの間に建物や山などがあると、電波が遮断されてしまい受信が困難になります。

その為、設置が可能なのは電波を遮断するものが無い壁面に限られてしまいます。

視聴できるチャンネルが減る場合がある

デザインアンテナの場合、地方局とキー局どちらかのテレビ局しか見られない場合があります。

アンテナを取り付けるときは電波が飛んでくる方向に合わせますが、地方局とキー局は電波塔がそれぞれ違う場所にあるので、電波が来る方向も違う場合があります。

この為、どちらかの電波に合わせると、もう片方を受信できなくなる可能性が出てきます。

まとめ

メリットもデメリットもあるデザインアンテナですが、ここ最近でとても需要が増えているのは事実です。

近年の住宅の外観に合う、コンパクトなデザインアンテナを選ぶ方はとても多くなっています。

家のまわりに電波を遮るような高い建物が無く、受信環境の良い地域であれば、耐久性が高く見た目もスッキリとしたデザインアンテナはとてもお勧めです!

逆に、電波が来る方向に建物があって遮られてしまったり、受信環境が悪い地域などは取り付けが難しくなってしまいます。

見た目の良いデザインアンテナを設置したいけど、自分の家がちゃんと取り付け可能な環境なのか判断できない方も多いと思います。

そんな時は、ぜひ『さくらアンテナ』にお問い合わせください!

アンテナ工事専門業者の技術と知識で、お客様のお住まいにデザインアンテナが設置可能かしっかりと調査させていただきます!

また、難しい環境であってもプロの技術でバッチリ電波を受信できるように調整し、問題なくテレビが視聴できるようにさせていただきます!

さくらアンテナでは、365日年中無休でアンテナの不具合のサポートをさせていただいています。
熟練のアンテナ工事専門技師がすぐに駆け付け、迅速な対応でアンテナの不具合や電波状況の検査を行い、お客様のトラブルを解決します。
また、充実したアフターサポートで対応させていただきます。
見積り・現地調査は無料です。見積後のキャンセルも可能ですので、急なトラブルでお困りの際は、是非ご相談ください。

さくらアンテナ・ご相談から設置完了まで

関連記事
テレビアンテナの選び方とおすすめの設置方法を紹介

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

近畿地方 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県になります。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。