BSアンテナのコンバーター故障は寿命!本体交換のタイミングです! | テレビ・地デジアンテナの格安設置工事ならさくらアンテナ(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の関西完全網羅)

0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

BSアンテナのコンバーター故障は寿命!本体交換のタイミングです!

2022.09.01

アンテナ工事

BSアンテナのコンバーター

急にテレビが映らなくなるなど、BSアンテナが故障する原因の多くはコンバーターです。

しかし、このコンバーターを交換する場合には、BSアンテナ本体も替えどきの場合が多いのです。

この理由と、本体ごと取り替える場合の費用や、交換をプロに依頼する場合のポイントについて詳しくご紹介します。

BSアンテナのコンバーターは交換可能【だけど本体交換がお得!】

BSアンテナのコンバーターが故障した場合には、それだけを交換する方法と、本体ごと交換する方法があります。

しかし、コンバーターは単品で購入しても価格が高いため、本体ごと新しくするのがおすすめです。

この理由として、コンバーターが劣化によって故障している場合、BSアンテナ全体も劣化しているからです。

コンバーターだけを交換しても費用が高くなるのであれば、本体ごと新品に交換した方がその後も長く使えます。

なお、本体ごと交換する場合、交換作業がとても難しいため、プロへの依頼がおすすめです。

関連記事:
BSアンテナを交換する時期の目安は?

BSアンテナ本体の交換を依頼する場合の費用

BSアンテナは、10,000円以下のものから40,000円ほどのものまで、価格に大きな幅があります。

お皿のようになっている部分が大きいほど価格が高く、これが大きいほど電波を受信しやすくなります。

なお、BSアンテナの交換を依頼する場合には、この本体代以外に工事費と、古い本体の撤去費や処分費が必要です。

まず、工事費には基本料金と追加料金があり、基本料金の相場は12,000円前後です。

追加料金には、電波の弱い場所などで使用するブースターや、複数台のテレビを設置する場合の分配器といった部材費があります。

他にも、作業場所に応じて高所作業費や出張費がかかることもあります。

ブースターは8,000円〜15,000円、
分配器は3,000円〜10,000円、
高所作業費は8,000円〜25,000円が相場です。

なお、古い本体の撤去費や処分費の相場は、8,000円〜25,000円です。

一点注意しておきたいのが、ホームページなどに掲載されている料金の内訳は業者によって異なり、例えば本体代が別になっていることもあります。

BSアンテナの交換依頼は『さくらアンテナ』にお任せください!

依頼した後や工事が終わった後で後悔することのないよう、業者選びは慎重になってしまいます。

どういうアンテナ工事業者に頼めば良いかわからない時は、是非『さくらアンテナ』にご依頼ください!

『さくらアンテナ』では、お客様が安心してご依頼できるように自慢のサービスポイントをご用意しております。

こちらでは、さくらアンテナの3つのおすすめポイントをご紹介します。

アンテナ交換の即日対応が可能

『さくらアンテナ』では、BSアンテナ交換の即日対応を行っています。

有資格者がスピーディーで丁寧な作業を行いますので、当日の交換が可能です。

家電量販店やホームセンターなどでも交換してもらえますが、多くの場合、実際の工事は施工会社への依頼となります。

この場合、即日対応が難しく、さらに仲介手数料が発生するため、料金も割高になってしまうでしょう。

安心できる明瞭会計・無料見積り

『さくらアンテナ』では、必ず事前に現地調査を行い、無料で見積りを作成してお客様に掛かる費用をお伝えいたします。

先で説明したとおり、BSアンテナの工事は追加で必要となる部材や設置場所によって、料金が大きく異なります。

業者によっては料金に本体代が含まれていないなど、その内訳も異なります。

このため、工事が始まってから思わぬ追加料金が発生する場合があります。

『さくらアンテナ』では、見積もり後の追加費用などはございません。安心な明瞭会計になっております。

お客様がご不明な点は丁寧にお答えします

見積もりを作成してもらった後で、内容に不明点がある場合には、事前にしっかりお答えさせていただきます。

分からないまま工事を行ってしまうと、工事後に予定外の追加料金が発生してしまう可能性があります。

中には、見積もりの内容をしっかり説明せずに工事日を決めようとしたり、見積もりに書かれていない工事を勝手に行ったりする業者もいます。

このため、業者の対応の仕方にも十分注意し、丁寧な対応の業者を選ぶことで、工事後にトラブルがあっても誠実に対応してもらえるでしょう。

最長10年!万全のアフターサポート

BSアンテナは屋外に設置するため、大雨や暴風といった天候の影響をを受けやすくなります。

このため、BSアンテナの向きがずれてテレビが映らなくなったり、万が一故障したりした場合の保証についても確認しておく必要があります。

『さくらアンテナ』では、施工不備による視聴の不具合などが起きた場合、最長10年間の保証で対応させて頂いております。

この保証期間は業者によって1年〜10年と幅があるため、料金の安さだけでなく保証の長さについても考慮しておきましょう。

なお、BSアンテナの寿命は、一般的に10年〜15年といわれています。

まとめ

BSアンテナのコンバーターが故障した場合、それだけを交換しても部材の価格が高いため、本体ごとの交換がおすすめです。

この理由は、コンバーターだけでなく全体が劣化している可能性が高いので、本体ごと新品に交換することでその後も長く使えます。

なお、BSアンテナの交換作業は難しいため、プロへの依頼がおすすめです。

アンテナ工事専門業者であれば、即日対応が可能な業者も多くあります。

ただし、業者によって料金に含まれる内訳が異なるので、現地調査を行った上で見積もりを出してもらうようにしましょう。

また、不明な点はしっかりと確認し、丁寧に対応してくれる業者を選ぶことで、工事後のトラブルも回避できます。

『さくらアンテナ』にお任せいただければ、迅速な対応、安心の明瞭会計、万全のアフターサポートでお客様のご期待にお答えします。

お気軽にお問い合わせください!

さくらアンテナ:アンテナ設置の料金案内

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

近畿地方 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県になります。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。