0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

テレビが映らないのはアンテナのせい?確認方法と対処法を解説

2021.07.15

アンテナのトラブル

突然、テレビが映らなくなるトラブルに遭ったことはありませんか?楽しみにしていたテレビ番組が見られなくなる前になんとか直したいものですが、アンテナが原因なのか、他のところに原因があるのか、一般の人には分からないものです。

そこで今回の記事では、テレビが映らないときにどうやって確認したらいいのかを解説し、対処法についても解説していきます。

テレビが映らないときはアンテナレベルの確認を

突然、テレビが映らなくなったらテレビが壊れたと思いますが、どのように映らないのかをまず確認しましょう。それによって映らない原因がある程度絞れるからです。

一般的には次の3つが考えられます。

・映像が映らない。音もでない

この場合は、アンテナの受信に問題があるか、テレビ自体が壊れていることも考えられます。

・映像が映らない。音は出る

この場合は、アンテナ端子の不具合か、接続方法が間違っている可能性があります。

・映像が映らない。番組表は出る

テレビでのチャンネル設定が適切にできていない場合があります。

このうち、アンテナの受信に関わるのは、最初に紹介した「映像が映らない。音もでない」場合です。このケースは、まずはアンテナの受信レベルを確認してみましょう。

アンテナの受信レベルを確認する方法は下記のような流れで行います。

①リモコンで「設定」か「ホーム」ボタンを押す
②「アンテナレベルを確認する」ボタンを押す
③アンテナレベルに異常があればエラーコードが表示される

メーカーによって違いますが、概ねこのような流れで進むことになります。またアンテナに関わるケースでは、主に下記の3種類のエラーコードが表示されます。

E201…アンテナレベルが低下しています
E202…電波が届いていません
E203…番組が放送されていません

これらのエラーメッセージについて、次から詳しく見ていきましょう。

エラーコードの意味を知ることで原因を絞る

テレビでアンテナレベルを確認した際に表示されるエラーコードは、電波の受信がどのような状況なのかを教えてくれています。主にアンテナのレベルが下記の状態にあることが分かります。

E201…アンテナレベルが低下しているときに出るエラーコードです。アンテナの受信環境に不具合がある場合や、配線の不良、さらに天候が悪い時などに出やすいメッセージです。

E202…テレビに電波が届いていないことを知らせるエラーコードです。アンテナ端子が抜けている、チャンネル設定が間違っているという場合に出てきます。またアンテナに問題がある場合にも表示されます。

E203…放送が休止されているチャンネルを表示しようとすると出てくるエラーコードです。番組表でチャンネルを確認してください。

以上の3つのうち、アンテナの不具合と考えられるのがE201かE202です。どちらかのエラーコードが表示されたら、次の対処法を行ってみましょう。

テレビが映らないときはまずは接続不良を疑う

前項で紹介したE201やE202が表示され、アンテナで受信した電波がテレビに届いていない場合にまず考えられるのはケーブルの接続不良です。
機器を動かしたり、足がひっかかったりなどでケーブルの接続が緩んでしまったり、抜けてしまうことがあります。そのためケーブルが接続されているのか、確認しましょう。

しっかり入っているように見えても、実は緩んでいることがあります。もし気になる場合は、一度抜いて再び入れ直してみましょう。これでケーブルが接続されていることを確認できるでしょう。

それでも直らない場合は、テレビ、ブルーレイ、ブースターなどアンテナからテレビまで接続されている受信機器の電源を一度抜いてみましょう。15秒ほど待ってから再びコンセントに繋ぐことで、通常は機器が再起動されます。これで受信レベルの不具合が解消されることもあります。

これらを行ってもテレビが映らない場合は、アンテナやブースターなどの機器に問題があることが考えられます。例えば、ここ数日の間に強風が吹いた、台風が来たというのであればアンテナの向きが変わってしまった可能性があります。この場合はご自身で直すことも可能です。

一方、アンテナやブースターなどの機器が故障していたり、破損していることも考えられます。アンテナの寿命は周辺の環境によって異なりますが10~20年が一般的です。もし長年、アンテナを使用している場合は交換も検討してください。

この場合はご自身で修理することは難しいので、アンテナ工事の専門業者に相談するようにしましょう。当社でもアンテナの向きが変わってしまった、アンテナを交換したいといったケースにも迅速に対応しています。ぜひご相談ください。

まとめ

テレビが突然映らなくなってしまった場合、実はアンテナに問題があるケースはそれほど多くありません。そのためアンテナの受信レベルのチェックを行い、ケーブルやテレビの状態などを確認しましょう。

ただしアンテナが寿命を迎えていたり、台風などの強風に煽られて、アンテナ自体に問題があることもあります。この場合はアンテナ工事の専門会社に問い合わせることをおすすめします。
当社でもテレビが映らない原因の調査はもちろん、アンテナ調整、アンテナ交換などにも対応しています。

さくらアンテナの4つの安心サポートについて

関連記事
他は映るのに1つだけテレビのチャンネルが映らない。その原因は何?対処法は何
テレビの画面が崩れるブロックノイズ。解消するにはどうすればいい?

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

関西2府4県 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

大阪エリア

大阪市 / 堺市 / 池田市 / 箕面市 / 豊中市 / 茨木市 / 高槻市 / 吹田市 / 摂津市 / 枚方市 / 交野市 / 寝屋川市 / 守口市 / 門真市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 八尾市 / 柏原市 / 和泉市 / 高石市 / 泉大津市 / 岸和田市 / 貝塚市 / 泉佐野市 / 泉南市 / 阪南市 / 松原市 / 羽曳野市 / 藤井寺市 / 富田林市 / 大阪狭山市 / 河内長野市

兵庫エリア

神戸市 / 京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市 / 木津川市 / 明石市 / 加古川市 / 高砂市 / 西脇市 / 三木市 / 小野市 / 加西市 / 加東市 / 姫路市 / 相生市 / 赤穂市 / 宍粟市たつの市 / 豊岡市 / 養父市 / 朝来市 / 篠山市 / 丹波市 / 洲本市 / 南あわじ市淡路市

京都エリア

京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 宮津市 / 亀岡市 / 城陽市 / 向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 南丹市木津川市

奈良エリア

奈良市 / 大和高田市 / 大和郡山市 / 天理市 / 橿原市 / 桜井市 / 五條市 / 御所市 / 生駒市 / 香芝市 / 葛城市 / 宇陀市

滋賀エリア

大津市草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市甲賀市 / 湖南市 / 東近江市 / 近江八幡市 / 米原市 / 長浜市 / 高島市

和歌山エリア

和歌山市 / 海南市 / 橋本市 / 有田市 / 御坊市 / 田辺市 / 新宮市 / 紀の川市 / 岩出市

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県等、関西2府4県を完全網羅しております。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。