突然テレビが映らなくなった…。そんなトラブルを解決します! | テレビ・地デジアンテナの格安設置工事ならさくらアンテナ(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の関西完全網羅)

0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

突然テレビが映らなくなった…。そんなトラブルを解決します!

2022.06.06

テレビの知識

テレビを見ていたら突然映らなくなった。何で?

そんなお悩みを解決していきます。

筆者は、様々なテレビのトラブルを解決してきたアンテナ工事のプロです。

プロ目線で考える「突然テレビが映らなくなった」主な原因がこちらです。

・アンテナケーブルの接触不良、断線など
・雨などの悪天候の影響
・アンテナの向きがずれている
・アンテナの破損、劣化など
・チャンネル設定が正しくない
・B-CASカードが正しく挿入されていない
・放送を休止している

このようなケースがありますが、原因の特定や対処方法など様々ですので、是非この記事を参考にしていただければと思います。

突然テレビが映らなくなった時の対処方は?【エラーコードを確認しましょう!】

テレビに不具合が起きたとき、画面に表示されるエラーコードというものがあります。

このエラーコードは、トラブルの原因を特定するのにとても便利です。

それぞれのエラーコードの意味と、主な対処法がこちらです。

【E100】【E101】【E102】

・基本的にB-CASカードの不具合を表しています。

<対処法>

・読み込みができてない場合が多いので、カードが正しく挿入されているか確認する。
・差し込み口を掃除する。
・何回か抜き差ししてみる。

【E103】【E200】【E203】【E204】【E205】

・契約していないチャンネルや、放送されてない、休止しているチャンネルを選択しています。

<対処法>

・放送が行われてない場合があるのでチャンネルを変更する。
・契約が必要なチャンネル、契約が終了したチャンネルの場合は、契約・再契約が必要。

【E201】【E202】

・電波の受信強度(アンテナレベル)が低下しています。【E201】

・テレビまで電波が届いていない。【E202】

<対処法>

・アンテナケーブルが正しく接続されているか確認する。
・チャンネル設定を再設定してみる。
・悪天候が影響している場合があるので、天候回復を待つ。
・テレビや接続機器の再起動(電源プラグを抜き15秒ほどしてから戻す)

突然テレビが映らなくなった時の原因【アンテナの可能性もあり】

エラーコードがE201、E202の時は、アンテナ関連が不具合の場合がありますので、テレビの設定メニューからアンテナレベルを確認してみましょう。

メーカーによって基準の数値が異なりますが、それぞれの基準値よりアンテナレベルが低かったり、異常に高い場合は次の原因が考えられます。

アンテナの方向が正しくない。

悪天候などでアンテナの向きがずれたり、傾いてしまっている。

アンテナが故障している。

アンテナ・ブースターの破損、経年劣化などによる故障

テレビが映らない原因がアンテナ関係の場合は、アンテナ工事の専門業者に相談をして修理に来てもらいましょう。

さくらアンテナでは

さくらアンテナでは、365日年中無休でアンテナの不具合のサポートをさせていただいています。

熟練のアンテナ工事専門技師がすぐに駆け付け、迅速な対応でアンテナの不具合や電波状況の検査を行い、お客様のトラブルを解決します。

また、充実したアフターサポートで対応させていただきます。

見積り・現地調査は無料です。

見積後のキャンセルも可能ですので、急なトラブルでお困りの際は、是非ご相談ください。

お問い合わせはこちら

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

近畿地方 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県になります。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。