素早く済ませたいアンテナ工事! その所要時間はどのくらいか? | テレビ・地デジアンテナの格安設置工事ならさくらアンテナ(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の関西完全網羅)

0120-09-2424

0120-09-2424

privacy コラム

素早く済ませたいアンテナ工事! その所要時間はどのくらいか?

2020.10.28

アンテナ工事

この記事をご覧の皆さんの中には、アンテナ工事の際にはどのくらいの時間が必要になるのかという疑問を抱いている人もいることでしょう。

アンテナ工事を行う際に事前にどれくらいの時間がかかるのかを知っておかないと当日にどのようなスケジュールで行動すればいいのか分からず不安であると感じる人がいても不思議ではありません。

そこで、今回の記事では、アンテナ工事の際にはどのくらいに時間が必要になるのかなどについて説明していきます。

アンテナ工事の具体的な流れとは?

アンテナ工事の具体的な流れはどのような流れになっているのでしょうか、具体的な工事の流れは以下のようになっています。

1.専門業者に依頼して見積もりを取る
2.依頼した業者が現地調査をして現状を把握する
3.調査結果を基にアンテナ工事を開始する
4.工事完了後問題なく映像が視聴できるか確認する
5.映像を問題なく視聴できたら工事代金を支払ってすべての作業が完了する

受信する電波が弱く映像が表示しにくくなっている場合には、ブースターを設置する必要があるので、ブースター設置が終了次第工事の全作業が終了することになります。

上記のような流れに沿ってアンテナ工事が行われていくことになりますので、アンテナ工事を依頼する際にどのような流れに沿って作業が進んでいくのかをとりあえずは簡単に把握しておきましょう。

アンテナ工事にかかる時間とは?

アンテナ工事の具体的な作業の流れについては理解していただけ多と思いますが、どのくらいの時間が必要になるのでしょうか、以下において説明していきます。

アンテナ工事にかかる所要時間について確実に終わる時間を指定するのは難しいのですが、大体の時間であれば2時間~3時間で全工事が終了することが予見されます。

しかし、取り付けるアンテナの種類や設置する場所の状況などによっては、早く済む場合もあれば遅くなる場合もあり、八木式アンテナだと早ければ1時間ほどで済むことが多いです。

逆に、BS放送や4K放送など設置場所や方向に繊細な調整が必要になってくる作業が含まれる工事になるとゆうに作業時間が3時間を超えてしまうことが多くなってくるようです。

また、雨が降っていたり少し風が強かったりなどの好天候でない場合には、工事の危険性が好天候の時よりも上がることから高所からの転落事故などにいつも以上に慎重になるため工事にかかる所要時間が長くなりやすくなっています。

さらに、比較的築年が浅い住宅などではなく古い家などの築年数が長い物件は工事にかかる所要時間が長くなりがちで半日以上かかる場合もあります。

アンテナは基本的に屋根の上に設置するのですが、設置する場所が高所になるために危険度が高く、そのうえ築年数が随分と経っていて建材が壊れやすくなっていると、スタッフは屋根で作業するうえで慎重に作業する必要があるため時間がかかりやすくなります。

なので、アンテナ工事にかかる時間は物件の状況や使うアンテナなどに左右されますので一概に言い切れませんが平均的には2時間から3時間ほどは見ておく必要があり、個別の具体的な所要時間については現地調査の際に専門業者に質問するのが無難です。

アンテナ工事の際の注意点!

アンテナ工事を行う際に注意すべき事項にはどのようなものがあるのでしょうか、具体的には以下のようなものがあります。

工事当日のスケジュールには余裕を持っておく

アンテナ工事を行う際に注意すべき事項の1つ目には、工事当日のスケジュールには余裕を持っておくこと挙げられます。

前述のとおり、物件の状況や工事内容によってかかる時間が異なってきたり、当日の天候などが良くなかったり、また、何らかのアクシデントが発生して工事の所要時間が長引いてしまう可能性があります。

このような状況をしっかりと想定して当日のスケジュールには余裕を持っておくことが重要になります。

保証期間などのアフターフォローが充実しているかを確認する

アンテナ工事を行う際に注意すべき事項の2つ目には、保証期間などのアフターフォローが充実しているかを確認することが挙げられます。

工事が終了する前にしっかりとこの辺りを確認しておくことによって、アンテナ工事の後に問題が発生しても円滑に処理することができます。

面倒に感じるかもしれませんが、これらの事項についてもしっかりと事前に対応しておくようにしましょう。

まとめ

ここまで、アンテナ工事の際にはどのくらいに時間が必要になるのかなどについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

アンテナ工事の所要時間は上記で説明したような時間帯になっていますが、その時間帯よりもある程度長めにかかるとみておく方が、当日工事業者とのトラブルなどが発生しにくくなるので結果的に工事を素早く完了させることに繋がります。

アンテナ設置・工事に関してお困りごとなどありましたら、ぜひさくらアンテナにお任せください。アンテナに関するお悩み全て解決いたします。

お問い合わせはこちら

24時間受付 スピード見積はこちらまで!

最新記事

近畿地方 完全網羅

エリア続々拡大中

アンテナ設置工事対応エリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
対応エリア

テレビアンテナの設置や工事について

さくらアンテナでは、地デジ対応のスタンダードなUHFアンテナ(八木式アンテナ)やBS・CSアンテナ、4K8K対応アンテナ、デザインアンテナ等、様々なテレビアンテナの設置の工事や修理に対応しています。万が一のアフターサポートも充実しており、365日年中無休で、電気工事技師がトラブルを解決しに駆けつけます。サポート期間は業界最長の10年保証です。対応地域は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県になります。お見積り・現地調査は無料です。お問い合わせは24時間受付しております。アンテナの修理や工事、設置は是非、さくらアンテナにご相談ください。