四角いアンテナの名前は?人気のデザインアンテナを紹介
2021.08.31
アンテナメーカー
最近では様々な形のアンテナが数多く市販されています。その代表的なのが、外壁などに取り付けられている四角い形をしたアンテナです。
このアンテナはどのような仕組みなのか、名称はなんというのか、この記事で解説していきます。
四角いテレビアンテナの名称はメーカーによってそれぞれ
四角い形をしたアンテナは、その形状からボックスアンテナや箱型アンテナなどと呼ばれますが、メーカーによっても名称が違います。
日本国内のアンテナトップ3のメーカーでは、主に次のような言葉で呼ばれています。
・平面アンテナ…主にDXアンテナなど
・デザインアンテナ…主にマスプロ電工など
・薄型アンテナ…主に日本アンテナなど
どれも同じアンテナを指していますので、混同しないようにしてください。今回の記事では、アンテナでトップシェアを誇るマスプロ電工も使っているデザインアンテナと記述していきます。
このデザインアンテナは、地上デジタル放送用のアンテナです。 近くの電波塔から発せられる電波を受信する仕組みは同じですので、電波が受信しやすい場所に設置をします。
ただし外形寸法が、縦50センチ前後、横30センチ前後、厚さ10センチ前後というコンパクトな設計になっているため、電波が受信できればどこに取り付けても構いません。そのため外壁やベランダの壁、軒下など、外側から目立たない場所が選ばれることが多いのです。
デザインアンテナにするメリット
デザインアンテナの大きなメリットはその構造です。八木式アンテナの場合は、魚の骨のような素子(エレメント)という部分で電波を受信していますが、デザインアンテナのはこの素子が四角い箱の中にしまわれている構造です。そのため、紫外線や雨などにさらされることがなく、サビなどによる故障や、風や雨などによる劣化が進みにくいのです。
また八木式アンテナの場合は、この素子が強風に煽られて折れたり、固定金具から外れてアンテナ自体が落下したりするリスクがあります。しかしデザインアンテナはコンパクトサイズで、強風に煽られても折れることがないので、そうしたリスクも少ないのです。
ただし、デメリットももちろんあります。アンテナを受信する部分が小さくて、しかも箱の中にしまわれているため、受信感度が低いことです。また八木式アンテナよりも価格が高い傾向にあるのもネックになっています。
人気のデザインアンテナ4機種
デザインアンテナの特徴についてある程度理解を深めたところで、人気のデザインアンテナをいくつか紹介しましょう。
・平面アンテナUAH261(W)(26素子相当):DXアンテナ
オールチャンネル対応のデザインアンテナです。高さ62.6センチ×幅25.2センチ×奥行き12.3センチの小型サイズで、取り付けや取り外しも簡単にできます。本体の背面上部にブースターなどを取り付けることができるので、よりスッキリな見た目にできます。
デザインアンテナは通常20素子程度ですが、この商品は26素子相当の受信感度を持っており、中電界地域および弱電界地域でも問題なく受信できます。
・薄型UHFアンテナUDF105(26素子相当):日本アンテナ
薄型UHFアンテナUDF105は、前述したDXアンテナの平面アンテナUAH261と同様に、26素子相当の中電界地域および弱電界地域用のアンテナです。外形寸法は、高さ63.3センチ×幅27.5センチ×奥行き14.2センチとなっています。
イージースライドマルチ金具で様々な場所に設置でき、しかもスライドさせるだけでボルトを締めることができるため、取り付けは簡単です。また防水キャップがセットされており、雨風による劣化も防いでくれます。
・スカイウォーリーU2SWLA26:マスプロ電工
マスプロ電工のスカイウォーリーシリーズは、壁にも取り付けることができるタイプのデザインアンテナです。このU2SWLA26は、取り付け時の外形寸法が高さ62.0センチ×幅24.0センチ×奥行き11.8センチの小型サイズで、重さは2.2キログラムです。
強電界地域はもちろん、中電界、弱電界地域でも問題なく受信ができる上、ブースターを内蔵しているので複数の部屋に分配したり、ケーブルが長い場合でも問題ありません。
・スカイウォーリーminiU2SWLC3:マスプロ電工
マスプロ電工のスカイウォーリーシリーズのU2SWLC3は、「mini」の名称がつくようによりコンパクトなサイズになっています。高さ37.9センチ×幅15.1センチ×奥行き9.9センチと、高さは40センチ、奥行きも10センチを切っています。
ただし弱電界地域や中電界地域では電波が受信しづらい傾向があります。強電界地域であれば、サイズが小さいのでおすすめです。
まとめ
デザインアンテナは、マスプロ電工をはじめとする日本国内の3大アンテナメーカーも商品を開発しており、導入する家庭も増えてきました。劣化を防げるなどいくつもメリットがあるので、気になる方は検討してください。
弊社でも多数の取り付け実績を持っており、商品も幅広く対応しています。もし不明な点などがあれば、ぜひお問い合わせください。
テレビアンテナの設置事例
関連記事
デザインアンテナとは?事前に知っておきたいメリット・デメリットをご紹介
テレビアンテナ3大メーカーの紹介と各社の特徴を比較
アンテナ設置工事対応エリア
- 東京都
- 千葉県
- 神奈川県
- 埼玉県
- 大阪府
- 京都府
- 兵庫県
- 奈良県
- 滋賀県
- 和歌山県
- 三重県
- 愛知県
- 徳島県
- 香川県
- 愛媛県
- 高知県